Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

京都から来てくれたお客様

春に中山道ツアーをやって、参加者13名ともとても仲良くなって最後のディナーでは泣いちゃったお客様もいたのだけど、そのツアー参加者の一人が遊びに来るということに。 てっきり渋谷あたりにいるのかと思ったら、滋賀でのprojectで京都に8週間のstay, そ…

実は全然贅沢な日常を送っていない。

数年前からひさびさに会う友達との挨拶が、「まだ結婚続いているの?」になった。 最初はびっくりしたけれど、仲良しの1/3は別れている。最近、遊びに来たRachelもその一人。すごーくできる人、つまりオーガナイズが得意でカリスマがあり、リーダーとなって…

street fashionを取り入れた(?)年相応の装い。

外で遊ぶことが多いので、自転車移動が多いので、普段はパンツスタイルが多いのだ。 夏は、それが短パンになるのだが、どうにかエレガント感を保ちたい。年齢が上がると若者向けt-shirtにスニーカーは、あまりにもカジュアルになりすぎる。 T-shirtはできた…

久々の電車の中での勉強

目の手術をしたので、外で遊べない。でも外出はしてよいのだ。 少し遡って5月。 中山道ツアーでお客さんが マイケル・ルイスのUndoing Project の話をしていた。私はマイケル・ルイス好きなんだけど、まだ読んでいなかったのでちょっと焦る。そうしたら、も…

最近決めたこと。

最近決めたこと。 他人による”生き方”についての指南についての本や配信は ”買わない、読まない、参考にしない”。自分のことは自分で決める。 時間があると、そういう情報を目にしてしまうことが多いけど。 SNS からもね。でも自分のことは自分で決める。こ…

一人緊急事態宣言的ライフ

さて、目の手術をしたのだ。ずっと見えるようになるのだろうけど、その前に苦行というか、少しの制限があるのだ。洗顔、洗髪はだめ。運動はダメ。埃を避けること、などなど。 1週間経って、医者に見せに行ったら運動はいいと言われたので、”やった〜” とガ…

すでにやっていることの確認になる本や配信。やったね!

その分野で著名な方、インフルエンサーなどの配信や本を手に、耳にすることが私も多いけど、最近思うこと。私も前からやっているよ!ということだ。 新月の時にお願いする。 海で瞑想する。 朝のルーティーン。 家で食べる。 家をパワースポットにする。 ア…

練習すると成果は出る、ロードバイク編。

ロードバイクを始めて、やっともうすぐ一年。クラブに入り、最初に”初心者歓迎” のグループライドに申し込んだのが昨年の2月5日。これが、キツかった。初心者と言っても本当の真正初心者が入会することは滅多にないそうだ。(前に書いたかも)なので途中で…

江ノ島からちょっとだけ鎌倉観光。

昨日に続き、友人のために江ノ島1日観光プラン作成。そう、別にお金にならなくても何か私の得意なことで覚えておいてもらって、何かに繋がればいいけど、繋がらなくてもいいのだ。楽しいからやっていること。 大体のプランはここから。 江ノ島メインで観光…

友人の日帰り旅行の予定を立てる。江ノ島編

これを書いたらすぐにやること。 友人の鎌倉旅行の旅程を立てること。この前、何気ない会話で江ノ島・鎌倉に行くというので割と詳しいし、外国人のガイドしているよ〜と軽く言ったら、大体の希望する場所、時間、今考えていることを教えてくれた。もっと知り…

寝る前に今日もまあ良い日だったなと思える方法。私の場合。

だいたい4つのことを、だいたい常日頃の緩〜いやること、練習することと決めています。 課題みたいな感じかな。 この2年くらいは4つの中身は変わっていないのだけど、環境や状況で変えるつもり。 4つくらいないですか? 毎日とか時間があるときにやろう…

実際の交流会、或いはネットの中の交流会、特にNFTを使った場合。

コロナで人との交流ができなくなった中で別に無理して付き合いを継続しなくてもいいと気づいた人も多いのでは。 私も東京から地方とは言えるような言えないようなところにいる。東京にいくのは時間がかかって面倒かなと思っている。東京に行くのは面倒だけど…

天に返す。お炊き上げにGO!

お炊き上げに今年も行ってきます。 皆さんも簡単に処分していいのかどうか迷うものありませんかね。 私も片付けをしていて、どうすればわからないのでそのままにしてあるものが箱や棚に入っていたり、あるいは、そこにあるのがもう当たり前のようになったい…

生涯子供無し、を考える。

50歳時点での子供を持たない女性が27%とということが発表になった。 少し上の世代は、赤松良子さんなどのものすごい奮闘によって男女雇用均等法ができて、人によっては企業内でもう選択制でなく、男性と同じような機会を得られると喜んだ人も多かっただ…

最強の(?)パワースポット。My home.

さて、ずっと波がない状態が続いている。これを機に毎日ロードバイクの練習をしています。 私はクラブに入っているのだけど、(入れてもらったというか、、)ここでグループで走るときにその日、初めてあった人も私のことを知っているのだ。なぜなら、初めて…

いつも移動していること、或いは、定住場所からあまり移動しないこと。

結構革新的な提案をしてくれる人たち、私も大好きで、考え方に憧れる人たちは頻繁に移動していることが多い。Tim Ferris や高城剛とかそうなのかな。友達のdegital normadはおそらく観光ビザが許す限り滞在して、国を移動している。東京に来ると会っていまし…

遊びます。

暗くなったらお家に帰り、朝は日の出とともに目覚める。 波があれば海に入って、今日みたいな湖のような時は海は辞めて、ロードバイクで走ってみる。帰宅後にスケボーでサーフィンの陸連。 東京の友人からの誘いに東京まで出かけるのが億劫になっている。自…

自分でつくった化粧水、最強!

化粧水は絶対自分で作ることを勧めたい。素敵なガラス容器のゲランの化粧水はもちろんとってもいいけれど、いくらでも使えて、いつでも補給できるし、好きなエッセンシャルオイルで香りと効用もプラス! だからたくさん作っていて、うちの秘密の床下倉庫(小…

毎日が夏休みのような、、、

って書くと、何を言っているのかと思われる方がほとんどでしょう。 私の理想です。結構近づいているかも。 なぜなら、日の出とともに起きて、海に行って、ランチとついでにディナーを作って、用意して、そのあと、ミーティングがあれば出て、そのあと勉強、…

予定をあまり立てないことが好き。

だって自由だから。 自分の好きなことで、やりたいことを優先したいから。 急な誰かの楽しそうな誘いに良い返事ができるから。 良い波の日に海に行けないということがないから。 自分で決めたやることを、毎日コツコツできるから。これは予定になるのかな。…

その日暮らし

山尾三省さんの詩 ”その日ぐらし” とだいぶ違うけど、私もその日の予定を朝立てるのが好き。 今日は、朝一で勉強、それからテニス、買い物。 ランチとディナー作り。(一緒にやっておくと後で、時間を気にしないで好きなことができるから。) 波は悪くはない…

ブッダのような私の師匠

波に合わせる。 波を迎えに行く。 波に抗わない。 これって、毎日の生活でも言えるよね。海で私のサーフィンの先生が教えてくれたこと。 サーフィンを教えてくれる先生はプロサーファーも含めて、何人かいらっしゃるのだけど、このブッダのような先生が一番…

王子様が、、現れた!

自転車で転倒してしまった。かなりひどく転んで、膝を強打する。 ”大丈夫ですか?” という声とともに私の方に差し出された手。 王子様が助けてくれようとしたのだった。 偏見かもしれないけど、この辺りで ほぼ外で他人に言葉をかけられることはない。まあ、…

2度読みしている途中の本

2010年末まで不在だったので、今更なのでしょうが、ふと見つけて本は2008年頃にベストセラーだったようだ。ティム・フェリスの ”週4時間だけ働く”。 怠け者だと言われ続けていたし、実際そうなので人に話したことはないが、一年のうち6ヶ月だけ働…

Wes Anderson

ブログを書こうと思うのですが、Super Dommuneで ウェス アンダーソンの The french dispatch公開を記念してトークショウが始まっています。 必見です。 ご本人登場します。まじ〜 ちなみにRushmoreからの大ファンです。

The spin master Benji B 真面目な人間になるな!がモットー。

むかし、むかし 日本のFMラジオ局では、音楽中心の番組がほとんどで、その日のテーマやリーリスされたばかりのアルバムから選曲して流してくれていたのでずっと付けっ放しでいろいろな音楽が聞けていた。FENもよかったし。いまのFM放送も楽しいおしゃべりを…

日本史、こんなことで争いになっちゃった!

例えば、京都に行ってガイドツアー、絞られたテーマのツアーに参加して、もしかしたら、、金閣寺や銀閣寺、祇園あたりで説明してもらえるかもしれない。 失礼だけど、こんなことで争いになってしまった、、の一つは、ご存知の天皇、上皇、武士の混合チーム戦…

今まで知らなかった人 エリオット・ビズノー

数人の知人が、SNSの使用を減らしたとのこと。私も最近は連絡以外は遮断気味である。 前から言われてる承認してもらいたい欲。それだけならまだいいのだけど、このコロナ禍で仲間の仕事はほぼゼロ。そんな中、”こんなに忙しくしているよ、こんな時期でも仕事…

信楽発シルバーボウル

信楽焼というと先ず思い浮かぶのはたぬきの置物。歴史はそれほど長いわけではなく、昭和天皇をお迎えするのに作り始めたそうだ。外においてあるのを見るのがほとんどなのからも推測されるが、信楽焼は丈夫である。そんなこともあり室町時代から大変好まれた…

fashion, fashion, fashion

エレガントでシックで華やかな装いが大好き。 少し前のマーク・ジェイコブス、アンドリュー・ゲンは大好きで、パリコレにも何度も行った。マジで。 というのはもう過去のはなし。 今の私にとっての一番のお気に入りのブティックは好日山荘とモンベルなのだ。…