Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

江ノ島からちょっとだけ鎌倉観光。

昨日に続き、友人のために江ノ島1日観光プラン作成。そう、別にお金にならなくても何か私の得意なことで覚えておいてもらって、何かに繋がればいいけど、繋がらなくてもいいのだ。楽しいからやっていること。

大体のプランはここから。

江ノ島メインで観光を真面目にすると半日はかかるので、そこから鎌倉に行くとなると鎌倉はちょとだけになるかな。

 

そして、江ノ電がなんと71年ぶりにダイヤ改正されるというニュースが舞い込んできた。今までずーと人々の頭の中に12分に一本来ると入力されている。どうなるのか。でもすごいよね。

 

江ノ島から鎌倉までその江ノ電で21分。

友人の希望1、報国寺に行ってみたい。

鎌倉駅東口のバス乗り場5番、浄妙寺で降りること。歩くと30分。報国寺は竹寺として有名で中でお茶が飲める。小さいながら禅寺を感じさせてくれる庭があり、鎌倉らしいヤグラもある。

歩くと途中に小川糸さんの ツバキ文具店に出てくるソーセージ屋さんやケーキ屋さんの前を通るので時間があれば行きか帰りに歩いてもいいかも。

 

もしも時間がなく鎌倉駅近辺でどこかというならば、寿福寺をお勧めしたい。北条政子と実朝のお墓があるから。お墓のあたりは上り下りが少しあるけれど、参道は平らで美しい石畳。ここから、踏切を渡って小町通りの方へ行けば良いと思う。

 

若宮大路で本当は教えたくないけど、オススメの場所は”侍気分”というt-シャツ屋さん。ここは峰本ビルの中に入っていて、お蕎麦屋さんの峰本ね、北条泰時の屋敷跡が見えるのだ。鎌倉市で保存するのが難しい場合、こう行った民間企業が保存に協力することがあるそうだ。

ここのお店のご主人(といってもまだ若い)は”武士”が大好き。”鎌倉”が大好き。”戦国時代”が大好き。だから、絶対にためになる話が聞ける。だから、行ったらついついTシャツを買ってしまう。おきにいりのTシャツは "天下布武” の文字のデザインのものと、”風林火山” のもの。外国人にも受けがいい。

 

近くには、鎌倉で人気のお菓子くるみっ子(ここもカフェがあるけど、結構混んでいるかも)、休むのにすごくいいのが、Cafe Verve。

 

鎌倉は狭いと言われるけど、見るところがたくさん!今回は八幡さまは外から見るだけになるかな。

また来ないとね。