Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

最近の routine.

コロナで私にはほぼ仕事がない。

まだコロナが流行する前の11月まで非常に忙しく過ごしていた。それは、仕事、海外からの友人(毎年だいたい10人来てくれていた!)と過ごすこと、家の仕事、家事ですね。

11月の最終週に仕事にも必要だけど、何よりも災害時に自分や自分のまわりの人たちに役立つかもと思って、野外救急法の講座を一週間、糸魚川近くで受けた。これを最後にして、しばらく2−3ヶ月は休もうと決めていた。自分に足りないものを勉強し直したかったので時間が欲しかったのだ。家で過ごす時間も欲しかった。

それで、勉強、運動、家の片付けを2−3ヶ月やることにした。それが、このコロナで今も継続している。勉強したかったことは2−3ヶ月では満足いく結果を出すのは無理。運動も最初はテニスだけだったのが、サーフィン、そしてロードバイクも始めてしまった。これらのうまくなりたいという欲が出てしまうと、努力するしかないのだ。つまりできるだけ練習すること。加えて、バイクは仕事にもつながり、サーフィンは色々な人との出会いがある。テニスは、コーチが尊敬できる人なのでこれもやめたくない。自分のやりたかったことがやれている毎日で本当に感謝している。

以前は完全な夜型でお散歩と言う名の夜遊びしていたのだが、いまは小学生のように遅くても9時には寝てしまう。そして、日の出とともに目がさめる。冬のいま現在は起きるのが遅いのだが、これも人間としては自然なことなのかなと寝坊の理由にしている。寝坊と言っても7時頃には起きているけどね。