Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎日が夏休みのような、、、

って書くと、何を言っているのかと思われる方がほとんどでしょう。 私の理想です。結構近づいているかも。 なぜなら、日の出とともに起きて、海に行って、ランチとついでにディナーを作って、用意して、そのあと、ミーティングがあれば出て、そのあと勉強、…

予定をあまり立てないことが好き。

だって自由だから。 自分の好きなことで、やりたいことを優先したいから。 急な誰かの楽しそうな誘いに良い返事ができるから。 良い波の日に海に行けないということがないから。 自分で決めたやることを、毎日コツコツできるから。これは予定になるのかな。…

その日暮らし

山尾三省さんの詩 ”その日ぐらし” とだいぶ違うけど、私もその日の予定を朝立てるのが好き。 今日は、朝一で勉強、それからテニス、買い物。 ランチとディナー作り。(一緒にやっておくと後で、時間を気にしないで好きなことができるから。) 波は悪くはない…

ブッダのような私の師匠

波に合わせる。 波を迎えに行く。 波に抗わない。 これって、毎日の生活でも言えるよね。海で私のサーフィンの先生が教えてくれたこと。 サーフィンを教えてくれる先生はプロサーファーも含めて、何人かいらっしゃるのだけど、このブッダのような先生が一番…

王子様が、、現れた!

自転車で転倒してしまった。かなりひどく転んで、膝を強打する。 ”大丈夫ですか?” という声とともに私の方に差し出された手。 王子様が助けてくれようとしたのだった。 偏見かもしれないけど、この辺りで ほぼ外で他人に言葉をかけられることはない。まあ、…

2度読みしている途中の本

2010年末まで不在だったので、今更なのでしょうが、ふと見つけて本は2008年頃にベストセラーだったようだ。ティム・フェリスの ”週4時間だけ働く”。 怠け者だと言われ続けていたし、実際そうなので人に話したことはないが、一年のうち6ヶ月だけ働…

Wes Anderson

ブログを書こうと思うのですが、Super Dommuneで ウェス アンダーソンの The french dispatch公開を記念してトークショウが始まっています。 必見です。 ご本人登場します。まじ〜 ちなみにRushmoreからの大ファンです。

The spin master Benji B 真面目な人間になるな!がモットー。

むかし、むかし 日本のFMラジオ局では、音楽中心の番組がほとんどで、その日のテーマやリーリスされたばかりのアルバムから選曲して流してくれていたのでずっと付けっ放しでいろいろな音楽が聞けていた。FENもよかったし。いまのFM放送も楽しいおしゃべりを…

日本史、こんなことで争いになっちゃった!

例えば、京都に行ってガイドツアー、絞られたテーマのツアーに参加して、もしかしたら、、金閣寺や銀閣寺、祇園あたりで説明してもらえるかもしれない。 失礼だけど、こんなことで争いになってしまった、、の一つは、ご存知の天皇、上皇、武士の混合チーム戦…

今まで知らなかった人 エリオット・ビズノー

数人の知人が、SNSの使用を減らしたとのこと。私も最近は連絡以外は遮断気味である。 前から言われてる承認してもらいたい欲。それだけならまだいいのだけど、このコロナ禍で仲間の仕事はほぼゼロ。そんな中、”こんなに忙しくしているよ、こんな時期でも仕事…

信楽発シルバーボウル

信楽焼というと先ず思い浮かぶのはたぬきの置物。歴史はそれほど長いわけではなく、昭和天皇をお迎えするのに作り始めたそうだ。外においてあるのを見るのがほとんどなのからも推測されるが、信楽焼は丈夫である。そんなこともあり室町時代から大変好まれた…

fashion, fashion, fashion

エレガントでシックで華やかな装いが大好き。 少し前のマーク・ジェイコブス、アンドリュー・ゲンは大好きで、パリコレにも何度も行った。マジで。 というのはもう過去のはなし。 今の私にとっての一番のお気に入りのブティックは好日山荘とモンベルなのだ。…

サーフィンの効能

サーフィンは初めて3年経っても、まだまだ初心者だそうだ。上達の早い人もたくさんいらっしゃるでしょうが、個人的にその見解には強く同意します。 技術、その他、上達のための知識、技術を身につけるのは、そんなに簡単ではないようだが、楽しむこともサー…

after a bike rideの不思議な話

忍者の里、甲賀から柳生の里までの55km(約34マイル)を走る。無事に15:30には目的地の宿に着き、今日はいつも以上に素早く自転車の整備に取りかかる。周辺の山をお散歩したいのだ。ここ柳生の里は江戸時代に徳川将軍に剣術指南した柳生一族の出身…

お金と友達

最近、結構親しくしていた人をひどい言い方をすると、友達から、どうでもいい人のカテゴリーへと移行しているところである。詳しく書きたいけど、ちょっと待っていただきたい。 友達相手に商売する、お金を取る、デリケートな話になるが、お金がからんできた…

仙台に来ています。

今日1月14日は どんと祭。お焚き上げが神社でできるそうな。普通に捨てるには忍びないものを炊き上げて、天界に送れるとはこの上ないことだ。 私は幾冊かの日記帳を火に投げ入れた。 そうそうこの日記は朝一にA4ノート1ページくらい書いていて、旅行中で…

最近の routine.

コロナで私にはほぼ仕事がない。 まだコロナが流行する前の11月まで非常に忙しく過ごしていた。それは、仕事、海外からの友人(毎年だいたい10人来てくれていた!)と過ごすこと、家の仕事、家事ですね。 11月の最終週に仕事にも必要だけど、何よりも…

私のまわりのすごーい人について考えたこと。

”私のまわりのすごーい人” について昨日から書き始めたら、ヴォイシーで偶然、ちきりんさんがインフルエンサーの話をしていた。その話から思ったことは、”すごーい人” は私に影響を与えている、つまり私にとってのインフルエンサーなのだ。そうは呼ばれてい…

シリーズ 私の回りのすごーい普通の人 

子供の時、学生時代に尊敬する素晴らしい大人に出会ったという方はたくさんおられるのでしょう。主に学校や習い事の先生、親戚などでしょうか。時にその出会いがあったからこそ、いまの自分につながっていると断言できる事例も多いのでしょうね。羨ましいで…