Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

実は全然贅沢な日常を送っていない。

数年前からひさびさに会う友達との挨拶が、「まだ結婚続いているの?」になった。

最初はびっくりしたけれど、仲良しの1/3は別れている。最近、遊びに来たRachelもその一人。すごーくできる人、つまりオーガナイズが得意でカリスマがあり、リーダーとなって引っ張ることのできる人、でも偉ぶらない。そんな素敵な人でも長年一緒にいた夫から別れを切り出された。そしたら、私なんて、どうなるのかなと思った。Rachelは、その時の心境、プロセスを時系列にレポートにして、(言ってみれば非公開ブログですごく長い、一つのレポートが5枚くらい、)私たちに配布してくれた。

そんなことから、私も思いついて文章にしてみようかなと思ったわけです。

 

聖徳太子を知らない可愛い息子は最近同棲を始めたので、夫と二人きり。そこで一層気づいたのは共通点がないこと。時折りの言葉の暴力で私のエネルギーを奪うこと。テレビが友達の夫はランチ以外に出かけるのはイヤイヤながら。

直近の言葉の暴力が酷かったので、(詳細を書けるほど立ち直っていない)旅先からメッセージしたら「もう寝ます」の一言で終わり。帰宅後は必要なこと以外は話をしていない。

お帰り とか 行ってきます とか以外はね。土日は家族の日だったけど、予定を入れ始めた。夕食は先に済ませる。

そう私も離婚を考えている。すごいな。離婚するなら、何を言われたか詳細に記録しておいた方がいいのだった。ここに書くのには、まだちょっときついかも。

#熟年離婚