Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

最近決めたこと。

最近決めたこと。

他人による”生き方”についての指南についての本や配信は ”買わない、読まない、参考にしない”。自分のことは自分で決める。

時間があると、そういう情報を目にしてしまうことが多いけど。

SNS からもね。でも自分のことは自分で決める。これは、あまり普段は参考にしない母からの言葉だ。これも母という他者=人の意見かもしれないけど。でも、いい事言うと思ったのだ。

 

そうするともっと自分に向き合うことが必要となる。対話しないとならない。私には自分との対話の時間が比較的少ないと思ったから。そういった過程から決断する。だれかの後追いではなく、自分で決めて、それをやる。でも途中で違っていたら、方向転換するし、”やっぱりやーめた” をする。

 

その自分との対話というのが当面の課題かも。なかなかできないのだ。これについての生活指南本を読んでもいいかも。あはは。

 

ちょっと前に生活についての本を読んでいると自分が既にやっていることが書いてあって、良い答え合わせで "やったー! もうやっていることじゃないの!” なーんて思ったと書いたけど、そんな風に思ったことも実はわざわざ読む必要はないのかも、とした理由。著者の方たちは皆さん素晴らしい人だと思うけどね。でも私とは違う人。だから物語のように読めばいいかも。読むのならばね。

 

さて、目の手術をしたこともあって、今日も1日お家にいます。庭には出てるけど。そしてガレージも片付けて、曾祖父母、祖父母の家から持ってきた大理石(かな?重いのだ。)の置き時計をきれいに拭いてネジを巻いて、もう一度動いてもらうことにした。おじーさんの古時計だ。そんなに大きくはないけどね。今もまだ動いているおじいさんの時計。

時計の音、結構素敵です。