Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

ブッダのような私の師匠

波に合わせる。

波を迎えに行く。

波に抗わない。

 

これって、毎日の生活でも言えるよね。海で私のサーフィンの先生が教えてくれたこと。

サーフィンを教えてくれる先生はプロサーファーも含めて、何人かいらっしゃるのだけど、このブッダのような先生が一番好き。

まず、わかりやすく説明してくれる。ほら、個人個人違うとか、感覚だとか、波はいつも違うから、ということで言葉にすると難しい場合があるけど、それも踏まえて、海の中でのリズムを感じること、意識することを何度も何度も言ってくれる。かなり賢い人なのだと思う。

 

一度、かなり沖に出て、じっと波待ちをしている先生を見たことがある。その姿はまるでブッダのようだった。下手な波には手を出さず、忍耐強く待つ。そして、自分が望んでいた波がきたら逃さない。

 

ね、サーフィンも人生と似ているね。

そうそう、今日は波がなかったのでパドリングで近くの観光施設まで行ってみました。普段からしっかりパドルをしていないとダメだそうで、大きなサイズの波になっても波のパワーに負けないためにもパドル力はしっかり練習しておいたほいがいいそう。

 

サーフィン以外のことも毎日こつこつと続けるよ。