Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

最強の(?)パワースポット。My home.

さて、ずっと波がない状態が続いている。これを機に毎日ロードバイクの練習をしています。

私はクラブに入っているのだけど、(入れてもらったというか、、)ここでグループで走るときにその日、初めてあった人も私のことを知っているのだ。なぜなら、初めて参加したときになんと時速19kmくらいでしか走れなかったことが、少しだけ話題になったようだ。言い訳すると、その日のライドは”初心者歓迎”とあったので参加して見た。ただし、まじ初心者は最初からあまりクラブには参加しないそうだ。(だったら、言ってくれればいいのだ!)

とにかく、上手くなるには、力をつけるには練習しかない。だからサーフィンの練習、今日みたいなときはパドリングの練習になるのか、、ではなく、自転車の練習をしている。クラブの先輩が短い時間でもいいから、一回は限界まで息切れするまで足を回すこと。とアドバイスをくれたのでちゃんとやっています。今日は平地で時速35km出たけど、本当に短い距離ですごく疲れてしまう。でも、そのうち、長く走れるようになる、はず。

 

そして、疲れたらおうちで勉強して、お片づけ。

私はミニマリストではないけれど、必要ないものは処分する。まだまだ処分しないとならないけど。でも家がいちばんのパワースポットだと思っている。

お家の壁は玄関もリビングも寝室にも絵がかかっているし、写真もたくさん。熱があるときに夢に出てきて、元気づけてくれる、ひいおじいさんの写真もある。ものは多いのかも。でも全部好きなもの、心地よいものなのだ。カーテンはレースの黄色でその背後はシフォン(シフォンだけだと全くのスケスケになる)のピンクか緑の生地がかかっている。光の入り具合で時間によって、お家の中が素敵な色に染まります。寝室も一緒でこちらは黄色のレースとサテンのグレーのカーテン。

 

リビングは、広い出窓に紫のロールカーテンがかかっている。最初、色がどうかな、と思ったのだけど、ちょっとお寺のような色かなっておもって。でも、それがすごーく良いのだ。ここにアゼリア色のフレームに入ったパリの古い版画がある。

家具は大体はアンティーク。祖父母の家から持ってきたものや、アメリカから持ってきたもの。これらは捨てられないでしょ。

飾ってあるものは、絵も含めて、買ったものあるけれど、自分で描いたものや家族が描いたものも。うちにきた友人は ”ここはOOO(うちの苗字)museumだね。” と言ってくれた。

朝起きると、ちょっとだけ富士山が見えて、友達の寄せ書き入りの古いエッフェル塔の大きい写真がまず目に入る。今はクリスマスに頂いたシクラメンがどんどん豪華に花を咲かせている。

夜は月明かりが入ってくる。

人間は、海に行ったり、山に行ったり、街に出てもチャージできるけど、お家にいても十分にチャージできる。多分、違ったエネルギーがチャージされるのかも。それも毎日ね。