Ferris and Pipo フェリスとピポの日常の贅沢

真剣な遊びから真剣なアート生まれる、を信じています〜。

天に返す。お炊き上げにGO!

お炊き上げに今年も行ってきます。

皆さんも簡単に処分していいのかどうか迷うものありませんかね。

私も片付けをしていて、どうすればわからないのでそのままにしてあるものが箱や棚に入っていたり、あるいは、そこにあるのがもう当たり前のようになったいる。見直してみて、なんであるのだろうと思うものは即処分。

ちょっと考えるもの、ついつい眺めてしまうもの、当時を思い出したりしてね。そんなものをお炊き上げに持っていくことにしました。

今回はお手紙や写真を思い切って持っていくことにした。年上の女性の友達からもらったお手紙にはご本人の写真が入っていることも多い。お手紙をいただいてから、もうかなりの年数がたつのに取ってあるのは、しかも大事なものを集めた箱の中にね。それは優しく、おしゃれな彼女たちが大好きだったから。こんな風になりたいなと思ったからでした。

 

その素敵な女性たちは、お手紙を交換していた当時もいまの私よりも年上だったので、もう連絡も取れないだろうな。なんで交流を途絶えさせたの!と反省するけどね。良い方に考えると、自然消滅というところではないでしょうか。

 

私の母の引き出し、クローゼット、どこもかしこも80%しか入っていない。だからとてもスッキリしている。スッキリすることは、幸せなことなので、まずは真似して、私も持っているものから始めてみた。

上に書いた”大切なもの入れ箱”もやっと蓋が閉まるような感じ。

もしかしたら大切なものも変わるのではないかな。いや、今でも大切だけど。でも大切なものは、もしかしたら、そんなにないのかも。

いつもそばにいるもの、人が一番大切。

 

なので今日は今から新幹線に乗るよ。両親から、大量の昔の日記を託された。だから大型スースケースを持ってね。一泊だけど。あはは